あたためロード~子宝への道~

無排卵の不妊治療から妊娠出産、現役ママ整体師が子宝へ向けて発信しています。冷え症の体質改善にもどうぞ

原因は無排卵

3346f5cef7e38b99f4b453d32fbe068c_t.jpeg

こんにちは。おはるといいます。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

基礎体温をつけて43日目、生理はまだ。
基礎体温はガタガタだったので、がんばって初通院しました。

その日は、最初に看護師さんがお話を聞いてくれました。基礎体温表を持っていき、心配なので来ましたと伝えたと思います。
そのあと先生から今後の予定について説明。まずは原因があるかどうかとのことで、後日血液検査へ。


血液検査の結果
(あくまでわたしが行っていた婦人科の当時の検査結果ですのでご了承ください)

年齢30歳

検査項目( )は基準値

LH(黄体化ホルモン)・・・卵胞が育ってきたら排卵を起こさせる

【LH 前】 13.8 (1.4-6.8)
【LH30分】143.4(13.9-32.4)   
【LH60分】124.4(10.8-27.1)

数値が基準値よりも低い・・・排卵障害、下垂体機能低下症の疑い
数値が基準値よりも高い・・・卵巣性無月経の疑い(卵巣に原因の排卵障害)


FSH(卵胞刺激ホルモン)・・・卵胞の発育をうながす

【FSH 前】 5.2(4.1-11.7)
【FSH30分】12.3(9.6-17.5)
【FSH60分】14.9(8.0-18.4)

FSHも同様です

LH / FSHの数値の比

通常は、1以下(LH<FSH)だけど、1以上(LH≧FSH)の場合だと、排卵障害の可能性あり


わたしの場合、LHの数値が以上に高い( ;∀;)

先生曰く、
どうやら排卵がうまくいっていないらしく、ただ、卵巣にある細胞がまだたくさんあるのか、少ないか、もしくはないのかがまだわからないからとにかく馬にムチ打つように排卵しろー排卵しろーとやっていかないといけないとのことでした。

ちなみにこれってストレスでなるんですか?と尋ねたら、もともとだと思うとのことでした。

*お客様に聞いたところ、現在はこちらの地域の専門病院でも、もっと詳しくホルモン検査を行っているそうです。


生理はちゃんと来ていたのに。排卵していない。
そうです、無排卵月経だったようです。(T_T)

その日に保険適用の漢方薬「温経湯」をもらってきましたよ。

血液循環をよくして、体全体をあたためる作用。手足のほてりを取る。
乾燥した皮膚に潤いとホルモンバランスの整えにも効果が期待。

帰りに、本屋に寄って不妊治療の本を購入。
わたしの治療スタートとなりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。




よかったらぽちっとおねがいします


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村













関連記事
[ 2018/12/28 10:14 ] 排卵・無排卵 | TB(-) | CM(0)

基礎体温3 ガタガタです

1398f37de5ace58ae9d2cd5ff67ed038_t.jpeg

こんにちは。おはるといいます(^^)
ブログをご覧いただきありがとうございます。

基礎体温をつけてみて。。。

新婚旅行から帰って、ちょうど生理が始まったのもあり、いざ基礎体温を付け始めました。

が。。。。。。

えっ??? わたしの基礎体温、ガタガタ (;゜0゜)そして、生理予定日の30日経っても生理はこない。

だけど、高温期にもなってません。

しかも体温が低い!!
(低温期で35、8~36,2ぐらい)

妊娠している可能性はもちろん低い。

これが、わたしの基礎体温の写真です。
(見ずらかったら、ごめんなさい)
初期と書いてあるのが、計り始めた頃です。
ほんとうにガッタガタなんです。

Collage 2018-12-20 14_37_54


排卵していない?だけど、なかなか婦人科に行く勇気がなく。。。
1日、1日と経過していきました。

でもこのままモヤモヤも辛かったので、勇気を振り絞り、43日目に婦人科へ。

人工授精までの治療を行っていて、家から比較的通いやすいところがあったので、そちらへ通院しました。


ちなみに、わたしの住んでいる県は、不妊治療に力を入れている病院は少ないように思います。
そして人工授精までは通常の婦人科でも行っているようですが、方法にはばらつきがあるようです。(体外受精、顕微授精になると県に3件ほど)


余談ですが、わたしが妊活を始めた10年前は、「不妊症とは、妊娠を望んだ夫婦が2年以内に妊娠していない場合」 となっていたと思いますが、2015年からは1年間妊娠していない場合となっています。

経験上からですが、何か不安があれば、抵抗はあると思いますが、通院は早いに越したことはないです。


acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_t.jpeg


不妊の原因

◎卵管に原因があるケース(卵管閉塞、卵管狭窄)
卵管は、卵子と精子や受精卵の通り道です。
卵管は非常に狭いので、炎症などで詰まったり狭くなると妊娠しづらいです。

◎排卵に原因があるケース(排卵障害)
卵巣は、脳下垂体からの卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体形成ホルモン(LH)などの刺激で排卵します。うまくいかないと排卵しません。

◎免疫系に原因があるケース(抗精子抗体)
何かしらの免疫異常によって、精子を異物とみなし攻撃してしまうので、受精ができません。

◎子宮が原因のケース
子宮筋腫、ポリープなどがあると着床しにくい。

◎卵子の膜を通過できないケース
卵子、精子ともに問題はないのに、受精がうまくいかない場合があります。

卵子は透明の膜につつまれているのですが、精子がこの膜を通過できないケース。
卵子の膜が固い、精子側の問題など。
このケースは自然妊娠、体外授精は難しいので、顕微授精でとなるそうです。

◎男性側に原因があるケース
精子の数が少ない、状態が良くないなど。

◎原因不明
特に原因が見当たらない場合ですが、卵巣から出てきた卵子を、卵管が吸い上げることができないピックアップ障害だけは、
不妊の検査では見つけることが難しいようです。


◎不育症のケース
妊娠はできるが、流産を繰り返してしまう場合があります。。。


わたしの場合は、なんと卵管と排卵に原因があったんです。ガーンΣ(゚д゚|||)

最後までお読みいただきありがとうございます。




よかったら、ぽちっとおねがいします。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2018/12/27 19:02 ] 基礎体温 | TB(-) | CM(0)

基礎体温2


3346f5cef7e38b99f4b453d32fbe068c_t.jpeg
こんにちは(^^)/おはるといいます。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

基礎体温を測ってみてわかってきたことがありました。


毎朝、同時刻、同じ条件で計測が基本。

毎朝計ることに慣れるまでが意外とてこずりました(ノ_<)
朝なので、ついうっかり忘れてトイレに行ってしまった。。。
夜更かしして寝坊した。。。もありました。

こんな時の言い訳。
 「にんげんだもの」この言葉大好きです。

気が付いたことは、同じ時刻より早い時間に図ると体温が低く、寝坊しても体温計ってみたら、体温が高くなる傾向があるんですね。


ほかには、風邪、飲酒、睡眠不足、生理、出血、H、などなど余白にメモを取っておくと良いですよ。あとで見返す時が必ず出てきます。

計り忘れたときは、その日は空欄で。

大事なのは、高温期(約14日)と低温期(約14日)の二相になっているか?
(低温期と高温期の差は0.3~0.6くらいが良いとされる)
月経周期・・・約25日~38日が正常な範囲内と言われています。

あまり神経質になりすぎないのもポイントです。

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_t.jpeg


では、ここで生理の周期について

【卵胞期】

生理が始まるころから排卵までの体温は低くなる

脳下垂体といわれる場所から卵胞刺激ホルモンが分泌、
ホルモンの刺激によって卵巣にある原始細胞の1つが発育を始める。

卵胞が発育→卵胞ホルモンの分泌→子宮内膜が少しずつ厚くなっていく。
卵胞ホルモンによって、身体も心も好調なことが多い


【排卵期】

排卵すると体温は高くなり、排卵が起こったことに。

卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体ホルモン(LH)の分泌がピークになる。
卵巣から卵子が飛び出す。下腹部に痛みや違和感を感じることもある。

排卵前は、おりものの量が増えます。

【黄体期】

卵子が飛び出したあとの卵胞は黄体化し、黄体ホルモンを分泌。

黄体ホルモンによって、体温が上昇。(差が0.3~0.6度くらい)
作用で、子宮内膜はさらに厚くやわらかくなり、受精卵が着床しやすい状態へと。

排卵した卵子と精子が受精卵となり、子宮内膜に着床すると妊娠成立。高温期が続く。



【月経期】

体温が低くなる。

妊娠しなかった場合、卵胞ホルモン、黄体ホルモンの分泌が減る。
子宮内膜が剥がれ落ちて、血液と一緒に体外へ排出。生理となる。

残念。
何度これが続いたことか(;д;)

でも計っていくと私の傾向が見えてきました。
そして、いざ病院へ

続きは次回へ

最後までお読みいただきありがとうございます。


よかったらぽちっとお願いします




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2018/12/26 18:20 ] 基礎体温 | TB(-) | CM(0)

まずは基礎体温

91c3f2323715e90c797b3f5d59d45732_t.jpeg

こんにちは。おはるといいます。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、赤ちゃんが欲しいと思ったときに何からスタートしたのかをお話します。


職場の同じ年の同僚の子が不妊治療をしていましたので、結婚してすぐにでも子供を授かりたい場合は?と尋ねると
基礎体温をつけてみたらいいよ。

まずは薬局で基礎体温計と基礎体温表を購入から。
今は、アプリに記入でしょうか。

基礎体温を測ってみてわかったことがたくさんありました。



acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_t.jpeg

【基礎体温とは】

からだが必要最小限のエネルギーしか使っていない安静時の体温のこと。

本来は、寝ている間の体温だけど、寝ている間は計るのが難しいので、朝目覚めてからすぐの状態で測る体温をいいます。


女性のからだは、女性ホルモンの影響で、体温にも周期的に微妙な変化が起こります。

よって、自分のからだを知る上でも基礎体温は重要です。


【排卵と月経】
排卵すると体温は上昇する(約2週間)
月経がはじまると体温が下がる(約2週間)


排卵と月経があれば、低温期と高温期の2相にわかれる

体温が上がらずにずっと低温期だと排卵が起きていない可能性があります。
わたしは、この状態だったんです。。。

【基礎体温の測り方】

*必ず婦人体温計を使うこと

低温期/高温期の差は約0.3~0.5度です。一般の体温計では測れません。
水銀計、デジタル計、どちらのタイプでもOK。

わたしは初めはデジタル計でしたが、気分転換に途中からは水銀計に変えました。

*目覚めてからすぐの横になったまま計測

朝目が覚めて、起き上がると体温が上がります。必ず目が覚めたら、布団に横になったままで、口の中に体温計を入れます。

体温計は、舌の裏の付け根部分に当てるようにします。

*必ずグラフにあらわすこと

低温期と高温期があるか(排卵しているか)
生理周期が何日あるのか

自分のからだを知ることが大切です。
測った体温は必ずグラフに記入し、頭痛などの体調の変化も書き込んでおくと良いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。






良かったら、ぽちっとお願いします



関連記事
[ 2018/12/25 18:11 ] 基礎体温 | TB(-) | CM(0)

はじめまして

3346f5cef7e38b99f4b453d32fbe068c_t.jpeg

はじめまして(^^)
おはると言います。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

わたしは不妊治療によって2人の子宝に恵まれました。現在、2人とも小学生です。

治療をしたのは、10年ほど前の経験となりますが、当時の不妊に悩んでいる割合は10組に1組ぐらいだったと思います。

しかし、どうでしょう。現在は、6組に1組の割り合いと言われています。

この10年で増えてきています。

いろいろ言われていますよね。

女性の社会進出、
食べ物、環境汚染 などなど


fee2ac36b91aaf4943b0bf1c0155f0a5_t.jpeg

わたしの場合は、冷えがとてもひどかったことからはじまっていました。


また、現在の私の職業は、自分の体のことがご縁となって、足つぼと整体の施術を行っています。


そこで、わたしが実際に妊娠までにやってみたこと、からだを温める方法、施術からの学びなどなど、いろいろとご案内できればと思っています。


以前のわたしと同じような辛い思いをしている方、今から望もうとしている方、または、冷え性の方など少しでも参考になれば幸いです。




当時働いていた部署は、とあるサービスのお問い合わせセンター。主に派遣の20代~40代の女性が多い職場です。


わたしと同じ年の結婚2年目の子が、最近、不妊治療に通っているとのこと。

通院の関係で、遅刻や早退をたまにしていたのですが、年配のお姉さん(子どもがいる方やまだいない方など)方は、どうやら良くは想っていない様子。

その子がいないところで、旦那との回数を増やせばいいやらなんたらかんたらと。


わたしはまだ独身だったので、そのときは不妊治療を詳しくは知りませんでした。

大変そうだなあと感じていましたが、お姉さん方の愚痴を聞くのも。。。しんどい。


いざ結婚が決まった時、

冷え性、30歳という年齢、そのころ生理不順で、なんとなく自分はできにくいのでは?

と思っていたのです。また同僚の不妊治療の話、職場環境などを考えて思い切って結婚退職することにしました。


同僚の子にまずは何をすればいいかを尋ねてみると、基礎体温をつけてみたらいいよ。


さっそく、薬局で基礎体温票と基礎体温計を購入。いまは、アプリが多いですよね。


とにかく新婚旅行は思う存分楽しんで、それからスタートしました。





[ 2018/12/24 17:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

おはる

Author:おはる
現役ママ足つぼ・整体師です。不妊治療で2人の子宝に恵まれました。
自分の経験が赤ちゃんを望む方のお力になれればと思っております。


治療開始(約10年前、30歳~)(婦人科に通院)で、無排卵(LHの数値が以上に高)と卵管閉塞がわかり、卵管は通水にて開通( ;∀;)一人目、治療から1年半ほどで人工授精にて妊娠しました。(2人目も人工授精です)

低体温と自力排卵しにくい体質でも、西洋医学の治療と東洋医学の自らの持っている力を引き出す療法どちらも活用して、無事、妊娠、出産できました。


子宝を望む方、冷え性体質の方、体調不良の方、未来の健康にお役立ちになれれば幸いです。

最近の記事投稿
不妊の原因は男性にも Mar 19, 2019
卵子の質を体外受精から見てみる Mar 15, 2019
不妊治療でステップアップを切り出されたら Mar 12, 2019
妊活に子宝運と風水の関係 Mar 05, 2019
不妊治療中に辛いと感じたこと Mar 04, 2019
不妊治療でリセットしたとき Feb 28, 2019
妊活とアロマの効果は Feb 27, 2019
不妊治療とタンポポ茶の効果 Feb 26, 2019
質の良い卵と糖質の関係 Feb 21, 2019
質の良い卵子へ骨盤の動きと生理周期 Feb 20, 2019
検索フォーム
フリーエリア
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: