あたためロード~子宝への道~

無排卵の不妊治療から妊娠出産、現役ママ整体師が子宝へ向けて発信しています。冷え症の体質改善にもどうぞ

質の良い卵子をつくるためには、睡眠の質

こんばんは。子宝整体師、おはるといいます。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

約10年前に不妊治療で2人の子宝に恵まれました。
現在は経験を生かして足つぼ・整体師をやっております。

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あなたは、卵子の質に、睡眠が関係していることを知っていますか?

卵胞を育てたり、排卵をしなさいと指令するのは、脳からの命令です。ホルモンの分泌が大切です。
そこで脳の状態、働きへの影響には、質の良い睡眠が欠かせません。

体内時計を整えるホルモンには、メラトニンと呼ばれるものがあります。
メラトニンには、卵胞内にも影響があります。

自分の睡眠はどうですか?
・眠りにくい 
・途中で目が覚める。そのまま寝付けない

どちらも不安がある場合に多いです。
眠る前のスマホも残像が脳の中に残り、眠りを妨げています。

【睡眠を整える方法】
・朝起きたときに太陽を浴びる
・寝具を変えてみる
・眠る前にぬるめのお湯に入り、体温が下がりだす頃にお布団に入る

おススメの入浴法

・足が冷たい場合は、靴下をはいて眠る。(温まってきたら脱ぐ)
・日中に運動をする

できれば、11時までには睡眠タイムに入れるとさらに効果的です。
質の良い卵子を目指すなら、質の良い睡眠から2か月はかかります。
(すぐにはできません。。。)

それでも、眠りが浅い、寝付けない場合は、不安やストレスが大きいかもしれません。

女性は、特に誰かに話を聞いてもらうだけでもすっきりとします。

お話できる相手がいる場合は、誰かに愚痴を聞いてもらうと良いですが、治療中の場合、聞いてもらってもわかってもらえない場合も多いですよね。私もそうでしたから。

「なんで私だけ」そう思った時もたくさんあります。

そんな時は、別の方法ですっきりしていました。
ヨガ、岩盤浴、整体、スポーツ、占い、風水などなど。


試してみてください。
沢山やってみたら、また違った目線が見えてきました。

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ちょっぴりスピリチュアル
数日間ブログの更新ができませんでした。上の子供が流行りのインフルエンザだったのです。。。(*_*;
昨年12月に次の子が1回目のインフルA型。1月に2回目インフルA型(A型でも別の型)、主人もインフルA型。そして、2月にお兄ちゃんがインフルA型。

感染していないのは、私だけです。職業柄、家族の健康にも気をつけてはいるんですが、ここまで感染する年は珍しいです( ;∀;)
全国で流行していますよね。もしかしたら、スピリチュアル的に見ると、元号が変わるので、浄化の嵐なのかもしれませんね。
そして、我が家も。
[ 2019/02/11 20:17 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)

質の良い卵子をめざすなら入浴も大切

こんばんは。おはるといいます。
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不妊症には冷えは大敵と言われています。からだが冷えると血流が悪くなり、子宮や卵巣への血流も悪くなるからです。
そうなると、卵子の質にも影響が出てきます。

妊娠へは、子宮や卵巣、内臓のある体の中を温めることがとても大切です。
からだの中を温める方法の一つとして、入浴は外せません。
シャワーではなく、湯船につかることが重要です。

授かりたいママの卵をサポート【妊活用入浴剤】





シャワーだと、からだの表面しか温まりません。
湯船につかることによって、毛細血管が広がるので、血流アップ、代謝がが高まります。

とくに、自分は冷え性だ、血流に問題があるかも?と思っているあなたは、湯船につかりましょう。

・38℃~40℃のお湯に15分~20分ほど浸かりましょう。

毎日繰り返し浸かることで、血流が徐々に良くなっていきます。


たまには、熱めのお湯につかるのも効果的
40℃以上の熱いお風呂に20分以上浸かると、からだの中で傷んだ細胞を修復するたんぱく質が増えます。
免疫細胞の働きや疲労回復に効果があります。

週に1、2回は、熱めのお湯につかると効果的です。
銭湯などもおススメですね。


また、ストレスが沢山ある、眠りが浅い、眠れないあなた

寝る2時間前に入浴をおすすめします。


睡眠とは、副交感神経を高めて、リラックス効果があります。
お風呂から上がって、体温が自然と下がるタイミングにちょうど眠さがやってきます。



水素入浴お試し

【半身浴をする場合】
・のんびりはいる
・上半身は冷やさないように
・じんわりと汗をかく
・水分補給は必ず
 ・陽性体質の方はお水で
 (がっちり、お肉や魚を良く食べている)

 ・陰性体質の方はナトリウムが不足しがちなので、補う役割の水分を(陽性の水分)
 (むくみやすい、色白、やせている)
 陽性の水分・・・おススメは梅しょう番茶(梅干し、しょうが汁、しょうゆ、番茶)


足がいつも冷えているタイプの方は、足湯をするとさらに良いですよ。
・42℃くらいのお湯に足をつかる。
・足先が少し赤くなるくらいまで





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[ 2019/02/07 23:48 ] 入浴法 | TB(-) | CM(0)

不妊治療 自分の体質と食べ物

こんばんは。おはるといいます。
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前回は、自分の体質が陰と陽どちら向きなのかの簡単な目安を案内しました。
自分の体質は?

毎日、口にする食事が体の栄養になり、良質な血液が子宮や卵巣の卵胞にも運ばれます。
そして、質の良い卵子が育ちます。

体に良いといわれる食材でも、あなたのからだにも良いとは限りません。

自分の体質を知ることによって、必要な食材をとることができますよ。
陰性体質であれば陽性のものを、陽性体質であれば陰性のものをバランスよく食べて、からだを中庸にすることが大切です。

例えば、陽性に傾いて肥大していて、お肉やチーズを良く食べている人が、体質を中庸にするには、からだを冷やす働きのものを食べます。

反対に、陰性に傾いて肥大していて、フルーツ、ヨーグルトを良く食べている人は、ひじきなどの海藻類やしょうゆなどで中庸へするとよいとされます。

中庸体質になると、例えば顔色や肌ツヤなど、今まで悪かったところが良くなる傾向にあるようです。


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陰性と陽性の見分け方の目安として、ナトリウムとカリウムの割合があります。


【陽性】
塩のように、ものを締める作用があるものがナトリウムで、陽性の働きをします。
・動物性たんぱく質
(動物にはナトリウムが多く含まれています)

【陰性】
拡張(緩める)作用のあるものが、カリウムで、
陰性の働きとなります。
・植物性たんぱく質
(植物にはカリウムが多く含まれています)

このことから、動物は陽性、植物は陰性になります。


植物性でも
空に向かってのびる葉菜は陰性

水分の多い物は少ない物に比べて陰性

オレンジや黄色の色の野菜は陽性

紫のナスは陰性

細長い野菜(きゅうりなど)や
広がっている野菜(ブロッコリーなど)は陰性


また、食材の取れる地域によっても陰性、陽性があります。
南国の国で取れる砂糖、スパイス、果物などは陰性になります。


日本でも夏は暑いので、からだを冷やす陰性の食べ物が多く出てきます。
反対に冬は寒いので、からだを温める陽性の食べ物が多くなりますね。


からだを冷やす食材 
・きゅうり、ピーマン、トマト、なす、セロリ、にら、
みょうが バナナ 白砂糖 など

飲み物
・コーヒー、紅茶、緑茶、麦茶 、ビール など


例えば、今は冬です。
お部屋の中はあったかいですが、体を冷やす夏の野菜(キュウリやトマト)を食べると体は冷えます。

反対に、からだを温める作用があり、中庸よりの旬の野菜(大根)などを食べる方がからだには良いといえます。

ずらずらと書きましたが、
難しいと感じたら、まずは旬の食べ物を取ることから始めてみてくださいね(^^♪


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[ 2019/02/06 23:05 ] 陰と陽 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

おはる

Author:おはる
現役ママ足つぼ・整体師です。不妊治療で2人の子宝に恵まれました。
自分の経験が赤ちゃんを望む方のお力になれればと思っております。


治療開始(約10年前、30歳~)(婦人科に通院)で、無排卵(LHの数値が以上に高)と卵管閉塞がわかり、卵管は通水にて開通( ;∀;)一人目、治療から1年半ほどで人工授精にて妊娠しました。(2人目も人工授精です)

薬の力もありますが、私のように低体温からの自力で排卵できない体質でも妊娠できました。


子宝を望む方、冷え性体質の方、体調不良の方、未来の健康にお役立ちになれれば幸いです。

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